診療放射線技術学科
大阪物療大学を知ったきっかけ、入学した理由を教えてください。
診療放射線技師を目指しており、その中でも大阪府にある大学を探しているときに知りました。
診療放射線技師養成校としての長い歴史があることと、親元を離れ、大阪でのひとりで暮らしで交友関係を築きたいと思い、入学を決意しました。
■平山 さん
■神奈川県
■神奈川県立追浜高等学校出身
診療放射線技師を目指しており、その中でも大阪府にある大学を探しているときに知りました。
診療放射線技師養成校としての長い歴史があることと、親元を離れ、大阪でのひとりで暮らしで交友関係を築きたいと思い、入学を決意しました。
大阪物療大学だからこそ、学べていると思うことは何ですか?
実際に臨床現場で活躍されていた先生方が多いおかげで、現場での経験を多く教えていただけています。1年前期の基礎科目では、高校生で化学や物理学、生物学を履修していない学生に対して講義を行っています。この講義のおかげで、放射線に関する基礎科目を理解しやすいことが大阪物療大学ならではのいい点だと思います。
大阪物療大学で学び、面白いと思うこと、充実していると思うことは何ですか?
2、3年次にある学内実習と、3年次後期の病院での約2か月半の臨床実習で多くのことを学びました。実際に講義で行った機器に触れ、また病院で様々な患者さんに対しての接遇を学ぶことができたので日々の勉強のモチベーションにつながりました。
大阪物療大学の強みを教えてください。
単科大学であることだと思います。学年を問わず学生全員が診療放射線技師という同じ目標を目指しています。そのため、同級生や先輩と勉強することで効率よく講義の予習復習が行えています。このように同じ目標を持った仲間がいることは勉強の励みになり充実した学生生活が送れています。
就活・進学について 卒業後は、どのようにお考えですか?
卒業後はお世話になったこの大阪府で就職したいと考えています。診療放射線技師としての実務経験を積み、将来はCT検査で活躍したいと思っています。そして、臨床実習にきた学生に多くの知識を教えられるような診療放射線技師になりたいと思っています。
大阪物療大学はどのような大学ですか? また大阪物療大学でよかったと思うことは?
得意科目を極められる大学だと思います。理由として一般撮影検査やCT検査、MRI検査、放射線治療等を得意とする先生が実際に講義してくれることで、より理解を深めることができるからです。次に、少人数制のおかげで先生方が親身に相談に乗ってくれます。適切なアドバイス、社会人ならではの礼儀や言葉遣いなども学ぶことができ、大坂物療大学を選んでよかったと思います。